そう言えばうちのサイトって昔ファンサイトだったなぁ、なんてことを思い出して、急に当時良く行っていたサイトを見てきたのですが殆どのサイトが閉鎖をしていたり規模が縮小されていたりで「時間はゆっくりだけど確実に流れているんだなぁ」と言うことを思い知らされました。



ファンサイトって言うのは基本が各メンバーについて「こういうところがカワイイ」だとか「このメンバーはいらねぇ」って言う様なあまり生産的では無いと言うか、あまりにもくだらないネタで熱くなる傾向があるんですよ。
全てのサイトがそういう訳じゃないにしても目につく殆どのサイトに低年齢の方がいてそれこそちょっと前のnn_bbsじゃないですけど「w-indsのダレダレと付き合ってます」とかそう言うことばかりが討論されていて「おいおい、アイドルったってそう言う浮いた話の1つや2つ」と言う風に柏原は思ってしまうんですよ。
だからやっぱりそういう自分勝手な雰囲気がダメだったんですよ。
自分の考えをまぁ出して、他の意見を取り入れるって環境がやっぱりファンサイトというカテゴリには少なかったのかなぁ。って今テキストサイトを半年ほど細々やってて思いました。